新しい仲間達!!

  • 2015.04.13 Monday
  • 16:15
こんにちは
雨が続いたり、寒いと思えばお昼は暖かかったり…皆さん体調は崩されていませんか?

先週末は毎月指導に行かせていただいてる堺のチームへ行って参りました


この日は、新一年生を担当させていただきましたが、何と有難いことに48名もの新しい仲間達が増えました
このチームが日頃から取り組まれている事が周りにも認められてきた証拠ですね

この日はup downのメニューを中心に行いました。皆さん始めて行うような動きばかりで、最初は戸惑っていましまが、実際の野球の動きにどう繋がるかヒントを出すと、楽しみながら積極的に取り組んでくれました


この時期の積極的に取り組む姿勢をいつまでも忘れないで欲しいですね


まずは約半年かけてじっくりしっかりと身体作りに励みましょう

青少年期の野球選手の育成プロジェクト!!

  • 2015.01.13 Tuesday
  • 11:05
 こんにちは

昨日は奈良県下の野球をしている小中高生を対象とした、青少年育成プロジェクトを
生駒市の体育館にて行いました


奈良県下の約500名もの小中高生に集まっていただき、一人一人に動作分析を行い、
怪我の予防、パフォーマンス向上に繋がるエクササイズを受講してもらいました

動作分析ではその子の投げ方、打ち方や、痛みがある場合はその原因、
また日常生活のアドバイスまで分かります


エクササイズに関しては、普段動かしていないような身体の部分であったり、意識していない感覚に訴えかけるようなものばかりで、最初は皆戸惑っているように見えましたが、行ううちに笑顔に溢れ活気に満ちた空間になりました
"きっかけ"を見つけた子もいるので、是非学校や、チームで継続して行ってほしいですね


今後、今回行ったようなものをどんどん展開していきます
僕らも本当に楽しみです
乞うご期待




高校野球部のサポート!!

  • 2014.11.12 Wednesday
  • 11:33
 こんにちは

昨日は定期的にサポートさせていただいてる高校の硬式野球部に
エクササイズ指導に行ってきました
気持ちいい秋空の下、のびのびと身体を動かしてもらいました


毎回思うのですが、指導者の方や生徒の皆さんの熱意がすごく伝わってきますね
ですからこちらも時間を忘れてしまう程、楽しませてもらってます


身体の動きもかなり変わってきて、本人たちも自分たちの変化に気づき始めています
これから辛い冬季練習に入りますが、楽しむことを忘れずにみんなで乗り切りましょう
必ず来年につながります!!


今週から寒くなるようですが、体調管理に気をつけて
また来月会えるのを楽しみにしています

冬季練習の始まり!!

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 16:57
 こんばんは

UPが遅くなりましたが、先週末は毎月サポートさせていただいてる
高校の野球指導に行ってきました


この日はバットもボールも使用せずエクササイズ、
ランニング中心のメニューを行いました
生徒たちはもうすでにヒーヒー言ってました
まだまだこれからですよ?笑



冬季練習は年間で一番つらい練習です
しかし、この時期をどれだけ頑張ったかで春が決まるといってもよいでしょう
春の成長を夢見てしっかりと自分と闘い、追い込んでください
また次回のサポートが楽しみです

長崎がんばらんば国体!!

  • 2014.10.20 Monday
  • 18:21
 皆さんこんばんは

10月18日より始まっています、「長崎がんばらんば国体」の陸上に
奈良県選手団のサポートで来ています



連日白熱した試合が繰り広げられています
奈良県選手も、少年女子400mハードルで奈良県記録を更新する見事な記録で、
4位に入賞してくれました


中学時代から診療所に来てくれていたので、高校最終学年で結果を出してくれて
本当によかったです
おめでとうございます

明日は大会4日目です
どんな感動があるか楽しみです

神戸市総合体育大会・神戸リレーカーニバル!!

  • 2014.10.06 Monday
  • 16:24
こんにちは
昨日は神戸市のユニバー記念競技場に陸上競技の大会サポートに行ってきました
台風も接近している中、当日はどうなる事か心配でしたが、
風は強いものの雨に関してはなんとか持ちこたえてくれました
コンディションが悪い中、選手たちが全力を出し切れるよう、
しっかりサポートしてきました
強風や気圧の変化からでしょうか、身体の冷えやお腹の調子が悪い選手がすごく多いように感じました

陸上競技もシーズン後半に突入です
選手の皆さんもコンディションの変化にも対応できるよう、
しっかりと体調管理を心がけましょう

元気いっぱい一年生!!

  • 2014.09.22 Monday
  • 15:48
こんにちは
先週末は毎月サポートさせていただいている堺の野球チームに行かせていただきました


この日は一年生のみのサポートでした
一年生なので、基本をしっかり抑えつつ後半は直接実践に繋がる盛り沢山な内容でした



毎年その学年の"色"がありますが、今年の一年生は本当に天真爛漫
練習中もコーチを野次ったり、元気いっぱいです
今の個性を大事にしつつ、このまま野球を続けていって欲しいですね

部活動の秋!!!

  • 2014.09.19 Friday
  • 17:53
 こんばんは
日に日に暗くなるのが早くなってきましたね

昨日は定期的にサポートさせていただいてます、硬式野球部に行ってきました


毎回、練習開始前からエクササイズにも積極的に取り組み、
部員同士でお互い指摘し合う姿が数多く見られます
練習後の質問の多さからもその熱心さがひしひしと伝わってきます


まだまだ課題はありますが、彼らの動きは確実に変化してきています


今の気持ちを忘れずに続ければ、良い結果に繋がるのも時間の問題でしょう
これからの彼らの成長が楽しみです

野球のサポート@富山県

  • 2014.09.01 Monday
  • 17:18
こんにちは
先週末は二日間、富山県に野球のサポートに行かせていただきました


初日はエクササイズを中心に、二日目はより実践的な内容を行いました
初めて行うようなエクササイズばかりでみんな最初は戸惑っていましたが、
意識するところを少しアドバイスするだけで、みるみる動きが変わる子も



力み、偏りのない自由な動きがいかに大切かと毎回感じさせられます
これからの彼らの成長が本当に楽しみです


野球のサポート!!in 岐阜県

  • 2014.08.08 Friday
  • 10:27
 こんにちは
ここ数日は台風の接近に伴いいつも以上に蒸し暑いですね


先日は岐阜県に野球のサポートに行かせていただきました
この日は三校が合同でいつもとはまた違った雰囲気で行うことが出来ました


普段の練習では行わないようなことばかりで
最初は戸惑う生徒もいましたが、行ううちに楽しみながら真剣に取り組んでくれました



今週末から地区大会も始まります
スタッフ一同良い結果が出るよう祈っております

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

金字塔リンク集!!!

 ALA TR
検索http://www.alakirei.jp/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM