奈良県インターハイ2017!!

  • 2017.06.05 Monday
  • 13:20
こんにちは!
岡田です☆

先週の土曜日に奈良県インターハイ、陸上競技のサポートメンバーの1人として行ってまいりました^ ^



この大会は全国へと繋がる大事な予選です。
一分一秒、一?を競う選手達の真剣な表情に、私たちも身の引き締まる思いで治療させていただきました!!
この日は日差しはありましたが、湿度が低いことや風も強くお腹が冷えてる選手が多いように感じました。
こんな日の水分補給等は特に注意が必要ですね!!

実力を発揮出来た選手も、そうでなかった選手も、来週には近畿インターハイが控えています。悔いの残らないよう、しっかりと準備していきましょう!!



近畿インターハイの会場にもブースを設けていますので、選手の皆様は是非ご利用下さい!
全力でサポートさせていただきます\(^^)/
ベスト記録を目指して頑張って下さい☆

by 鶴橋

何事も自発的に!!

  • 2017.05.29 Monday
  • 21:03
こんばんは!
岡田です☆

本日もたくさんの方に治療やエクササイズでご来院いただきました!本当にありがとうございます!!



学校帰りに来られた画像の彼。 和歌山から大阪の高校に通い、テニス部で頑張っておられる学生さんです^ ^
いつもご予約時間より早めに来られ、こちらが何も言わなくても自発的に「二階使わせてください!!」の一言でエクササイズを始め、自分が納得いくまで黙々と頑張っています。
彼のテニスにかける情熱、自分への探究心にはいつも感心させられます…

これから夏に向けて、今まで以上に気温も湿度も上がり、より過酷な環境の中での練習や試合が増えていきます。 その様な環境でも満足のいく内容や結果が残せるよう、彼は普段のエクササイズからヒントを見つけてくれたのだと思います。

これからも今の姿勢を忘れずに、頑張りましょう!!スタッフ一同全力でサポートさせていただきます\(^^)/

by 鶴橋

甲子園で待ってます!!

  • 2017.05.11 Thursday
  • 19:58
おはようございます!
岡田です☆

先週から来院されている高校野球部の投手。
来院当初は腰の痛みから伝え歩きがやっとでした…

しかし、もともと身体の使い方の癖も少なかったせいか、数回の治療とエクササイズで腰の痛みもフォームも見違える程良くなりました!!



彼自身の中でも今までにない感覚が生まれ、身体を動かすのが楽しくてしょうがないそうです☆ここまでくればもう痛みの心配もなさそうですね^ ^

学校に戻って皆んなを驚かせて下さい!!
そしてエクササイズも続けて頑張って下さいね!!
甲子園で待ってますよー!!スタッフ一同応援しております\(^^)/

by 鶴橋

今年は春から縁起がいいね^ ^

  • 2017.04.24 Monday
  • 08:52
大好物ゲットおめでとうございます!!
重ねて日本記録もおめでとうございます!!
次のステージを楽しみにしております^ ^

身体で哲学する

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 13:32
こんにちは!
岡田です☆

先月、広島でサポートさせていただいた大学から短距離、跳躍の選手の方々が来院されました!遠方から本当にありがとうございます^ ^



大阪でのテクニカル講習会にも毎回参加していただいてますが、彼らの意識の高さには本当に驚かされます!!
冬場の練習では一日中フォーラムエクササイズをされた日もあったとか…

「型を学び、型を忘れる」

最初は型を学ぶ事は大切です。しかし、物事は型通りにはいきません。

エクササイズも型通りに、出来た出来ないではなく、やり込んでやり込む事によって、そこで初めて見えてくるもの、気づくものがあり、それが無意識下で自分の競技に繋がる。
現代人が忘れてしまった大切な感覚の1つではないでしょうか。

そんな大事な事を気付かせてくれた彼らを、これからも全力で応援させていただきます!!
今後の活躍を心より応援しております\(^^)/

by 鶴橋

Go to 東京!!

  • 2017.03.27 Monday
  • 13:30
こんにちは!
岡田です☆

今日は世界を股にご活躍のカヌー選手が調整で来院されました!



カヌーといえば、リオオリンピックでのカヌー史上初めてとなるメダルも記憶にも新しいですね^ ^
まだまだ競技人口は他の競技に比べると多くはないですが、今後東京オリンピックで関連施設も増えるでしょうし、今注目の競技です!!

遠征や試合で日本のみならず、世界各地を転々とされているにも関わらず、時間を作って来院していただけるのは本当に嬉しく思います^ ^
お二人のこれからのご活躍をスタッフ一同応援しております\(^^)/

by 鶴橋

やりきる喜びを君達にも。

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 09:12
こんにちは!
岡田です☆

連休中は皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか^ ^?

私達は昨日、広島県の大学陸上部のエクササイズ指導に行ってまいりました!!
今回、初めてサポートでしたが、普段からフォーラムエクササイズも実施されてるという事で、ワクワクしながら学校に着きました!!







長距離種目だから動きを小さく、コンパクトに省エネで…
巷ではこのような考え方が当たり前ですよね^ ^
しかし、その事がいかに身体にとって不自然な動きか、身をもって体感していただけたと思います!!

小さく ≠ 無駄をなくす

間違った物差しで考え、行動していては次のステージへは進めません!
1人でも多くの生徒さんが、自分自身と真剣に向き合い、全く新しい感覚を探し、見つけてくれることを切に願います。
それには勇気と責任が必要ですが、自分を信じて頑張りましょう!!

この中から日の丸を背負う選手が輩出される事を私達も楽しみにしております(^-^)

by 鶴橋

世界へつながるいばらの道

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 11:06
おはようございます☆
岡田です!

記憶にも新しい、先日の東京マラソンで日本人トップの成績でゴールされたランナーが、メンテナンスに来てくれました^ ^



身体には疲労も残っていましたが、彼はすでに次を見据えて動き出しています。
次のステージへ進むためには何が必要か。自分の中でもかなり明確になってきているようです^ ^

「キプサング選手やケニア勢の身体の使い方を見てると、色々気づきがあって、自分はまだまだなと…」
彼との会話の中の一言ですが、驚きました。あのレース中、しかも後半の精神的にも肉体的にも辛いタイミングに前を走るケニア人の走りを見てそんな事を思われていたそうです。

思い返せば故障で3ヶ月間ジョックも出来なかった1年前が嘘のようです。そこから真剣にフォーラムエクササイズを取り組まれ、よくここまで頑張ってこられたと感心しております。

明らかに身体の使い方、感覚に変化が現れていますが、世界と戦っていくためにはここからが本当のスタートですね!!
現状に満足せず、常に先を見据えて行動する彼の姿勢があってこそ、今回の結果に繋がったのではないでしょうか。

日の丸を背負って走られる日をスタッフ一同楽しみにしております!!これからも全力で応援させていただきます\(^^)/

by 鶴橋

テクニカル講習会!!

  • 2017.02.06 Monday
  • 19:20
こんばんは!
岡田です☆
昨日は、キネティックフォーラム主催のテクニカル講習会が開催されました!!

陸上、野球やホッケー、その他様々な競技者から、一般の方まで100名を超える方々にご参加いただき、講義に実技など盛り沢山の内容で行いました^ ^









自然界にも四季があるように人間の身体にも四季があります。
自然の流れに逆らわず、私たちの身体も日々変化していかなければいけません。

様々な環境の変化に対応できる身体
健康でより良い生活を送ることも、競技能力を上げることも全てはそこから始まります。

しかし、それを妨げるものはご自身の中にあります。まずはそれを一つずつ取り除いてあげましょう^ ^

テクニカル講習会にはそれらを見直すヒントがたくさんあります☆

ご参加された方々は、身をもって体感されたのではないでしょうか??

次回のテクニカル講習会は7月です!! 興味のある方は是非ご参加下さい\(^^)/

真剣だからこそ見えてくるもの

  • 2017.01.27 Friday
  • 09:27
皆さんが普段取り組まれているエクササイズ。
それぞれ目指しているところは違えど、行ってる事は全く同じです。
そこで何を感じるか、見つけるか、求めるか。

年末からの二ヶ月間、世界を目指しているスポーツ選手達が新たなステージへ登るため来院されました。

「出来ないものはとことんやる」
この二ヶ月間で一番印象に残った事です。
なかなか出来ないエクササイズはこちらが何も言わなくても、ホテルに帰って夜中までやる。
次の日、目の下の隈を見て思わず聞き、その答えに驚きました。

そのエクササイズが出来たからといってすぐにプレーが上達するか。と言えばそれは本人の中でしかわかりません。
しかし、彼らはその中に明らかに今までには無い感覚を見つけ、ひたすら繰り返し、午後からの技術練習につなげていってくれたのだと思います。

いかに物事に真剣に取り組むか。
真剣だからこそ見えてくるものがあるのだと思います。
彼らの取り組む姿勢を見て、背筋が伸びました。改めて気付かせていただき感謝申し上げます。

by 鶴橋

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

金字塔リンク集!!!

 ALA TR
検索http://www.alakirei.jp/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM